くますの健康への旅路

関節リウマチになってしまったくます。病気を治すため、日々病気や健康について勉強していろいろ実践中。個人の体験談ですが、その軌跡を漫画やイラストでシェアできたらと思います。病気の人も、そうでない人もお気軽に!インドのアーユルヴェーダ体験記のほか、東洋医学・生活・食べ物・思いや哲学などいろいろあります。健康への旅に、いざ出陣!

けんこうへの旅路

はじめに

 

はじめまして、くますです。

f:id:kumasukumasu:20190911000302j:plain

 

このブログに来てくださってありがとうございます。

 

ブログを読みに来てくださった方には、

 

・・・・・・

私と同じ病気を患っておられる方、

なにか健康に悩みがあり、改善したいと考えておられる方、

美容のためにアーユルヴェーダの施術を受けたい方、

インドに行ってみたい方、

インド哲学にご興味がある方、

食生活の改善に興味がある方、

ただたどり着いたからという方

・・・・・・

 

いろんな方がいらっしゃると思います。

どんな方でも大歓迎です。

お好きなところからお読みください。

 

 

 

この「はじめに」の記事では、

私が今一番大事にしたい「健康」について、

インドの哲学を交えながらお話しようと思います。

心身を患っておられる方が、少しでも楽になりますように。

 

f:id:kumasukumasu:20190301174003j:plain

 

インドには、リウマチを治そうとアーユルヴェーダ目的で訪れたのですが、

私の滞在先にスワミジが訪ねてこられ、

患者の私たちにお話をしてくださいました。

 

(スワミジとは、日本風にくだけて言うと、悟りを得るために

自分の人生をささげたお坊さんのような方を指します。

この方々は、「特定の宗教」ではなく、「この世の真理」について学んでおられます。

スワミジはその学びをシェアしたり、慈善事業をしたりして暮らしておられます。

国民は皆その方々を尊敬し、寄付や支援をする。

インドでは、このような文化が根づいています。

またそれについては別で記事を書きたいと思います。)

 

f:id:kumasukumasu:20190301182102j:plain

スワミジは、オレンジの服を着ています。(お話くださった方はこの方ではありません)

 

 

以下が、スワミジの言葉です。

 

:::::::::::::::

 

 

 

『健康とは、幸せであること。

 健康とは、心地よくあること。

 

 私たちは全員、根底では健康である。

 でなければこの世に健康は存在しない。

 

 私たちは全員、根底では幸せである。

 でなければ、この世に幸せは存在しない。

 

 私たちは全員、根底では愛である。

 でなければ、この世に愛は存在しない。

 

 新たに作るのではなく、本来の姿に戻る。

 

 これが健康であり、幸せであり、愛である。

 

 健康と幸せと愛は、決して切り離せない。』

 

 

 

:::::::::::::::

 

 

 

スワミジの言葉を聞いたとき、目の前にぽっと優しい灯がともった気分になりました。

 

 

私は、病気になるまで、

心の状態は体とは関係ないと思っていました。

 

それらは全く別々に存在していて、

自分は一生健康だと思っていました。

 

泣いてしまうほど辛いことや、

心臓が強く動悸するほど怖いことの中に身を置き、

それこそが努力だと思っていました。

そこから逃げるのは怠惰だと。

 

それは間違っていると気づいたのは、病気になってから。

悲しいと涙が出て、怒ると頭に血が上り、照れると顔が赤くなる。

心と体は密接に繋がっている、これ以上の証明はありません。

 

 

健康や幸せは、決して怠惰なのではなく、私たちに必要不可欠なものでした。

 

f:id:kumasukumasu:20190301183202j:plain

 

スワミジの言葉は、哲学になじみがないと「???」かもしれません。

 

 

でも、私はこれが真実だと思っていて、

私たちが健康でいたいと思うのは、私たちが健康を持っているからなのですね。

(変な宗教ではありません笑 また哲学の記事を書きたいと思います^^)

 

 

・・・・・

 

「私たちはもともと健康だった。

 きっと健康に戻れるはず!」

 

・・・・・

 

 

まだその旅の途中で、結果はわかりませんが、

自分で壊した自分の身体、責任をもって修理したいと思います(';')g ←顔

 

こんなブログですが、

お気に召されたらまた遊びに来てくださるとうれしいです^^

 

ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆

漫画更新の励みになります(^^)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング