くますの健康への旅路

関節リウマチになってしまったくます。病気を治すため、日々病気や健康について勉強していろいろ実践中。個人の体験談ですが、その軌跡を漫画やイラストでシェアできたらと思います。病気の人も、そうでない人もお気軽に!インドのアーユルヴェーダ体験記のほか、東洋医学・生活・食べ物・思いや哲学などいろいろあります。健康への旅に、いざ出陣!

けんこうへの旅路

ストレスはなぜ身体に悪いのか?①

くますは長年ストレスを感じる環境に身を置き続けたことがひとつの理由となってリウマチを発症しました。

 

(くますのリウマチの原因考察漫画はこちら→ なぜリウマチになったのか?

(くますのストレス体験の漫画はこちら→ ストレス編① ストレス編②

 

近年、ストレスはあらゆる病気の原因となることがわかってきています。

 

ではなぜ、〖心〗の問題であるストレスが、【身体】に悪影響を与えてしまうのか?

 

それについて解説した漫画の前編です。

 

f:id:kumasukumasu:20190522093102j:plain

f:id:kumasukumasu:20190522093125j:plain

f:id:kumasukumasu:20190522093144j:plain

 

後編へつづく

 

 

ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆

漫画更新の励みになります(^^)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング