くますの健康への旅路

関節リウマチになってしまったくます。病気を治すため、日々病気や健康について勉強していろいろ実践中。個人の体験談ですが、その軌跡を漫画やイラストでシェアできたらと思います。病気の人も、そうでない人もお気軽に!インドのアーユルヴェーダ体験記のほか、東洋医学・生活・食べ物・思いや哲学などいろいろあります。健康への旅に、いざ出陣!

けんこうへの旅路

くますはなぜリウマチになったのか?(食事編)

ストレス編に続いて、食生活編です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ストレス編はこちら

 →くますのストレス体験    

  ストレスはなぜ身体に悪いのか?       )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

リウマチになる前の、くますの食生活はこんな感じでした。

  

平日

 

朝食

●食べない日 60%

●パン屋さんで買った甘いパンを食べる日 20%

●コンビニで買った野菜ジュースを飲む日 10%

●お菓子を食べる日 10%

f:id:kumasukumasu:20190524152933j:plain

 

昼食

●コンビニやスーパーで買ったお弁当を食べる日 90%

●外食の日 10%

f:id:kumasukumasu:20190524154232j:plain

 

夕食

●自炊の日 80%

●コンビニやスーパーのお惣菜の日 15%

●外食やファーストフードなどのテイクアウトの日 5%

f:id:kumasukumasu:20190524171140j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この時点で既になかなかの食生活の乱れようですが、

 

実はこれ以外に、毎日のように食べていた、くますの大好物があるのです。

 

 

それは、なにをかくそう・・・

f:id:kumasukumasu:20190524173106j:plain

くますはアイスクリームやソフトクリームが大好きで、(特にバニラ味、時々ストロベリー!)

 

いろんな種類のアイスクリームを買ってきては食べ比べしていました。

 

新発売のものを定期的にチェックして、ついにアイスクリーム博士のようになり、何度かアイスクリームのブログを書こうと思ったほど(笑)

 

あの甘くて冷たくてとろけるミルクの風味。なんと美味しい食べ物なのか。

考えただけで・・・じゅるり。

 

特にリウマチ発症の直前は夏だったこともあり、アイスクリームを毎日1個~2個食べていました・・・!

 

くますは元々太らない体質なので、「何個食べても大丈夫♪♪」と思っていました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

くますの食生活、ある一日の例を見てみると・・・

f:id:kumasukumasu:20190524175143j:plain

おうふ。なかなかのものです。

 

しかもこれはまだましなほうで、仕事が遅い日や精神的に参っていた時は、夕食がパスタだけとか、コンビニ・スーパー、ファーストフード(困ったことに、家の前に24時間営業のマク〇ナル〇があったんですよ・・・ちなみにソフトクリームも売ってますからね・・・)の時もありましたから・・・はい・・・

 

一番ひどい日はこんな感じ

f:id:kumasukumasu:20190526102726j:plain

どしゃーーー!!くますさんよ!!

 

 

休日は、予定のない日は朝食は食べずに昼まで寝て、昼夜は自炊80%、コンビニやスーパーで購入20%くらい(とくに、ストレスで参っている時は作る気力もなかった・・・)。予定がある日も朝は食べずに、昼夜は友人と外食でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

では、この食生活の何がどう悪いのか?

 

以上のくますの食生活は、栄養指導などで勧められる理想の食事内容とは程遠いものでした。それはくますもわかっていました。

 

でもしかし!

 

「理想の食事内容とかけ離れていたら、具体的に何がどう悪く、何を引き起こしてしまうのか?」

 

それについて、愚かなくますは全然知りませんでしたし、

f:id:kumasukumasu:20190524180933j:plain

本気でこう思っていました。

 

その後リウマチになり、いろんな本や記事を読んで勉強して、

 

この食生活が様々な理由で身体に負担をかけ、病気を引き起こしていた

 

ことをやっと知りました。

 

 

次の記事からは、

 

「くますの食生活の何がどう悪く、何を引き起こしてしまうのか?」

 

について漫画をまじえながらひとつひとつ丁寧に説明していきたいと思います。

 

西洋医学東洋医学アーユルヴェーダ・・・いろいろ勉強して分かったのですが、これはリウマチだけでなくすべての病気に当てはまることのようです。

 

くますはそれがたまたまリウマチであったというだけで、人によってさまざまな病気になる可能性があると思っています。(何の病気になるかは、この記事にある、「最初は何色の紙だったか?」によって決まると思います。つまり、その人の体質です。)

 

次回に続く。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※このブログでご紹介することはあくまでくますの場合とくますの予想なので、一例としてみていただければ幸いです。皆様が健康でありますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆

漫画更新の励みになります(^^)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング